人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8.8

いや〜危ない!1週間坊主になるところだった!
フランス行った話、ちゃんと最後まで描かなきゃな〜と思いながら半年経とうとしてる……
パリ終日は本当に色々あったんだよね。
すっごい長いの、色々ありすぎて。思い出が……笑

簡単に書いちゃお。
支部で書いてるドイツとフランス行った話の、最終日のパリ1日終日の話!

朝早く起きてオルセー美術館に行った。
ルーブル美術館は混むし、その頃ちょうどチケット予約制になったらしくて
もう前日だとチケット取れないだろうな〜と思って諦めた。
本当は美術館すら行くつもり無かったけど、
せっかく芸術の都パリに来たんだもの…って前日で行くことに決めた。
で、どの美術館にしようかな〜って調べたらパリ死ぬほど美術館あった……
公園と美術館ばっかり、大きいものから小さいものまで……
どこにしようかな〜って悩んだけどそこそこ大きくて(ルーブルの次くらい?)朝ならそんなに
混まなそうなオルセーに決定 この時点で前日の夜中 本当に無計画!

で、オルセー美術館でゴッホにあいさつした。
教科書に載ってた!自画像があった!
ずっと美術部だったけどゴッホ全然知らなかった。
あの〜夜空と街の絵がすごくすごく可愛くてポストカード買った!
藍色が綺麗だったな〜!
何かボイスナビ?だとめっちゃ鬱の時に描きましたみたいな説明言ってたけど
めちゃくちゃ綺麗だったから私は好き!

みんな油絵?がめっちゃ上手かった……これこの人たちめっちゃ楽しい!って
思いながら描いてたんだろうな!って思ってハッピーになった。
あとマジでめちゃくちゃ絵が上手かった……こなみ感……笑

あ、ここでボイスナビ借りる時に、英語聞き取れなくて聞き返したらキレられた(※)

その後は適当にパリを歩いた!
パリ意外と狭いようで広かった。
オルセー美術館から適当に歩いてシャンゼリゼ〜通りに行った。
坂の下からシャンゼリゼ〜通りを登った!
行ったお店
→チョコ専門店…店員さんが可愛くてお茶目だった。
        お土産の袋いる?とかニコニコしながら聴いてくれた。可愛かった…
→マカロン店……めっちゃ並んでたし、メニューに日本語と韓国語と中国語が書いてあって
        アジア人歓迎されてるじゃん…ってなった。
        こっちのお店は紳士なあんちゃんが対応してくれた。
        私「あいうぉんと…シックスマカロン!」
        あんちゃん「英語(6個入りってこと?箱選んでね)」
        「ピンクボックス!あんど…ピンクマカロン、あんどイエローわん…」
        「OK、pink…raspberry?yellow…lemon?」
        これね、私はとにかく推しのメンカラのマカロンが欲しかったから
        とにかく色で言ってたんだけど、あんちゃん全部味で聞き直してくれて
        ありがた&申し訳無だった 笑 

多分どっちも有名なお店らしいからどこのお店かすぐ分かると思うけど……
パリのお菓子専門店は店員さんが優しかったな……(※)

その後は何したっけ?リドを横目に見ながらエッフェル塔に向かった気がする。
リドに行きたかったんだよね。日中遊んで夜はホテルに帰るのが何だか寂しくて
……まぁ一人旅行の時点で寂しさとか何だよってカンジだけど笑
パリで夜遊べる所ある?→ディナー ?一人では無理→キャバレー?
ディナー はダメでキャバレーはいいのかよ
結局こんなズンドンな醜い人間が素敵な人間ショーを観る資格ないな…と思って止めた!

あ、あ〜…!あ?
オペラ座に行ったかな。
オペラ座のデパートでお土産とケーキ買った!
お土産はチョコ箱詰めと色々……
このチョコ箱詰め、日本に帰ってきてから知ったんだけど
ベルギーのチョコだった時点でオイ!ってなるんだけど、
バレンタインに名古屋駅の地下で2倍以上の値段で売られてて オオ……ってなった。
もっと買っておけば良かった……笑

ケーキ買った時店員さんにキレられた(※)

そのあと一旦ホテルに帰って荷物片付け&着替えて
オペラを観に〜〜〜!!!イエイイエイ!
実はさっきの キャバレー?→オペラ? という思考回路になっていたので
出国前に既にチケットをゲットしていたのだった〜!
イエーイ!
で、オペラ座に行くと思うじゃん……………
行かなかったんだよね………
会場が違くて。
オペラは2箇所でやってて、オペラ座と普通の(普通ではないけど)会場。
今回取ったチケットは普通の(普通ではないけど)会場の方。
買ってから気付いた!!!でももう2万払ってたし、オペラならいっか!ってことで。

なんちゃらフォーマルな格好で会場に…
ちなその会場付近は若干夜中は治安が悪いらしく、ちょっとこわかった。
5時くらいに行ったかな。人多し!みんな夜ご飯かな。
ここでほぼ1日パリにいたんだけど、ここまで来ると慣れてきて
「あ〜私パリの人間だわ今」みたいな自惚れが始まる。
これは危険。特に何もトラブルは無かったけど……
どうでもいいけど「私は弱くて英語が下手なのでできれば助けてください」って
雰囲気で接すればみんな優しくしてくれた(※)から、そういうへりくだる姿勢は大事だなって思った…
いや、間違いなく弱くて英語が下手なんだけど……己の実質を忘れちゃいかん……


書くの疲れた……追記か後日につづく……
※は注意点です……また次に詳しく書こう…笑

by Babbara | 2020-08-09 02:42 | 日記

創作漫画を描きますよ


by 片平